×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

「さようなら東西線5000系」
東京メトロ深川車両基地車両撮影会&工場見学会イベント(2007.1.27)

2007年1月27日、東京メトロ深川車両基地で行われたイベントに行って来ました。3月までに引退する東西線5000系車両と、これからも活躍する05系、有楽町線から転属の07系を並べての写真撮影会や、工場内見学の他、“第2会場”では「はたらく自動車」として、日の丸リムジンの「SKY BUS TOKYO」や地元警察署・消防署のパトカーと消防車の展示等、盛りだくさんのイベント内容でしたが多くの来場者で賑わう会場内、乗り物関連のイベントに訪れたのは1年以上ぶりゆえに、帰宅時にはヘトヘト。少しずつ体力・気力を取り戻さないと!(^_^;)
撮影可能枚数12枚のマイデジカメで、工場内、撮影会場、第2会場を中心に撮影しました。枚数は少なめですが、宜しければご覧下さいねm(_ _)m

※画像をクリックすると、拡大画像がご覧頂けます。

入口・受付案内所を通ると、すぐに工場がありました。
まずは台車と車輪を撮影…。
台車を外され、クレーンに吊り上げられた05系。
工場内にも、東西線5000系に纏わる写真等が展示されていました。
工場を出て、車両撮影会場までの間では、東西線の開業初期から全線開業までのポスターの復刻版が展示されていました。
最初の開業区間、高田馬場〜九段下間開通のポスターをアップで…。
補足的画像ですが、受付で配布されたスタンプ台紙の裏面でも、↑のポスターが紹介されています。
我が家にあった、「東西線全通記念」と「営業キロ100`突破記念」の乗車券との“スリーショット”で撮影しました。
(我が家にて撮影)
本館サイト『管理人の小部屋』内コンテンツ、「気まま日誌」2007年1月27日分の記事でもUpした画像ですが、車両撮影会場の東西線5000系ステンレス車とアルミ車です。
鉄道ファンとともに、家族連れで来場していた人たちも多かったですが、親子二代に亘って、この車両で通勤・通学した…と言う方も多いのでは?
5000系の横には、これからも東西線で活躍する05系・07系が並んでいました。“ファイブショット”を狙ったのですが、特に撮影会場では人の行き交いが多く…(~_~;)
07系は有楽町線からの転属車です。
第2会場で展示の日の丸リムジン「SKY BUS TOKYO」と、地元消防署の消防車。他に地元警察署のパトカーも展示されて、各車とも車内に入ることが出来ました。

『趣味的探訪記おもいで館2003〜2004』には、2004年9月26日に新木場車両基地で行われた、撮影会イベントの探訪記が掲載されています。宜しければそちらもご覧下さいね!

「趣味的探訪記」Topへ戻る