×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

秋葉原・万世橋「プチ撮りバス」探訪記(2005.8.21・22)

2005年8月21日と22日、デジカメ持参で秋葉原へ行ってきました。24日のつくばエクスプレス開業に合わせて、都バス[秋26]の秋葉原駅前停留所の移動(秋葉原駅東側に造られた交通広場内)と、休日運用での同駅周辺の歩行者天国時の迂回運行終了&一部区間の経路変更に伴い廃止される万世橋(迂回運行時用)と現行の秋葉原駅前の各停留所の撮影をしました。
前途、交通広場周辺で撮影した画像とともにご覧下さいませm(_ _)m

※画像をクリックすると、拡大画像がご覧頂けます。

都バス万世橋停留所。2000年12月12日の都営大江戸線全線開業に合わせた都バス路線再編による[秋76]の廃止、[茶51]の短縮後は、[秋26](葛西駅前行き)の「迂回運行時停留所」として機能していました。
バスのりば変更の告知看板。
迂回運行時用時刻表。日祝日の12〜18時(10月から3月の間は17時まで)の時間帯で使用されていました。
休日の昼間、同バス停に停車する[秋26]葛西駅前行き。現在、[秋26]の運用は臨海支所が担当しています。
夏の最も暑い時間帯の撮影でしたが日陰地だったので、あまり暑くは感じませんでした(^_^;)
おまけ的画像ですが、先に見えるJR中央・総武緩行線の鉄橋を走るE231系を入れて撮影しました。
私にとっては[茶51]短縮以来、久しぶりに見る光景です。
秋葉原駅前バス停に停まる[秋26]。翌22日の午後に再び訪れた時に撮影した画像です。
葛西営業所(現江戸川営業所)が担当していた頃の日野車のイメージが未だ強いせいか、臨海支所の「いすゞ車」や「三菱車」にチョット違和感を感じました(^_^;)
秋葉原駅東側の交通広場。2005年8月24日のつくばエクスプレス開業とともに使用開始します。
秋葉原駅前を発着する都バス[秋26]と[東42乙]は同日以降、交通広場内にある写真のバス停に停まるようになります。
つくばエクスプレス秋葉原駅入口。撮影当日は「発車式典」が行われていたようです。
JR秋葉原駅の中央改札口。
久しぶりに訪れた秋葉原駅周辺の変貌ぶりに、“浦島太郎状態”だった私であります(^_^;)

※本館サイトの『管理人の小部屋』内コンテンツ「気まま日誌」「2005年8月21日分」「2005年8月22日分」でも、今回の探訪について記載しております。宜しければこちらもご覧下さいね!m(_ _)m

「趣味的探訪記」Topへ戻る